NEWS&TOPICS NEWS&TOPICS
ペガサス・Ⅱ

WITHコロナ時代の買い物支援

 新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、今まで出来ていた近隣店舗への買い物は中々行きにくい状況となってしまいました。今まで普通にできていたことが出来なくなるのは、利用者様にとっては非常につらい事です。しかし、感染症の収束は誰にも予想がつかず、「いつになったら買い物行けるの?という利用者様の声に応えるべく、「この状況に極力左右されず、継続して行える支援方法は何か」を考えてきました。

 そこで、近隣店舗であるセブンイレブン井ヶ谷町店様ご協力をお願いし、ペカサス・Ⅱで移動販売を行って頂けることになりました。施設内で実際に商品を展開して頂けることで、歩行困難な方や情緒が不安定な方でも安心してお買い物をして頂ける空間を作ることが出来ました。

 セブンイレブン様とも感染対策についてしっかり協議を行いましたが、お打合せの中で「よりリアルな買い物を」と買い物カゴのご用意や値札の貼り付けなど、多くのご提案を頂きました。また、しっかりセブンイレブンの制服に身を包んでご対応頂けたことで、利用者様も非常に穏やかにお買い物を楽しまれています。

 感染症拡大により生活様式が大きく変わる中、これからも「今できる事」を考えながら支援をしていきたいと思います。